2017/10/12 22:00

肌荒れや不眠を招く「足先の冷え」に!冷え性改善ヨガで足ぽかぽか

多くの女性を悩ませる体の末端、特に“足先”の冷え。筆者が担当するヨガのレッスンでは開始前に足先に触れる時間を設けているのですが、ほとんどの方がヒエヒエの状態。それが、個人差はあるにしても終了後はほぼ全員が「温かくなった」という効果を実感してくれています。なかには、「寝つきの悪さが改善された」なんて嬉しい声も。

では、足先が冷えていると体にはどのようなことが起こるのでしょうか。また、自力で改善するにはどうしたらよいのでしょうか。

自宅で簡単にできる冷え解消のヨガポーズを紹介します。

肌荒れや寝つきの悪さにも関係する“足先”の冷え

手先もそうなのですが、足先の冷えに悩む女性は多いですよね。末端冷え症は、筋肉量の低下や血液循環の悪さ、代謝の低さなどにより体内で熱をうまく作りだすことができず、さらにはその血液を体の末端部分まで運ぶことができていないために起こる症状。

触れると冷たいだけではなく、肌荒れや足のむくみ、貧血、頭痛なども末端冷えが原因となって起こると言われています。ほかにも、「足が冷たくて眠れない」「何度も目が覚める」という症状で悩む方も少なくないでしょう。

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