2017/10/25 07:30

デスクで「ガチガチ肩こり」を解放! 座ったままできる肩こり改善ヨガ

寒い季節になると体の“こり”が気になる方は多いでしょう。特に、長時間同じ姿勢で過ごすデスクワークに従事する方は、肩がガチガチになってしまっているのでは?

ヨガインストラクターである筆者のもとにも、「冬は肩こりがつらい」「肩こりはどうしたら改善するの?」という声がたくさん。

そこで今回は、オフィスでもできる肩こり改善法をご紹介します。1、2と連続で行ってみてくださいね。

冬に肩がガチガチになるのはなぜ?

冬は体が冷えることで血行が悪くなりがち。その結果、筋肉が硬くなって肩こりが起こりやすくなるといわれています。また、寒空の下、背中を丸めて肩をすくめた姿勢でいることも、肩周りを緊張させて、肩こりを引き起こしやすくしていしまいます。

心当たりがある方は、下記の肩こり改善法を試してみて。

1:自分をハグして肩周りをほぐす

(1)両手を肩の高さで左右に広げる

(2)息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら右腕が上にくるように腕を体の前でクロス。そのまま自分を抱きしめるように背中に手を回す

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