2017/11/19 08:30

「開脚」で痩せると話題!カチカチ女子でも開脚できるようになるコツ

いま“開脚でみるみる痩せる”、“開脚で腰痛が改善する”、“肩こりが改善する”などを謳った開脚にまつわる書籍が多数出版され、空前の開脚ブームが巻き起こってます。ですが、体が硬い人にとって開脚は至難の業。ヨガインストラクターを務める筆者のもとにも、「足が全然開かない」「そもそも開脚で痩せるの?」という質問が多数寄せられています。

そこで今回は、開脚とダイエットの関係や、開脚できるようになるためのコツについてお話ししていきたいと思います。

開脚できるようになるには?

ペタッと開脚するためには、股関節の周りにある内転筋群と腸腰筋をほぐしてあげる必要があり ます。ここがカチカチで動きにくいと、股関節の動きにも影響してくるからです。

また、開脚できるということは下肢の可動域が広いということ。これまで硬くなっていた筋肉が動かしやすくなって基礎代謝が上がったり、股関節のあたりを流れる太い動脈や静脈・リンパの流れがよくなり、むくみの改善につながったりするため、ダイエット効果にも期待できるでしょう。

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