2017/09/22 12:00

仕事と育児の両立のカギは「チーム戦」 何ができるか考えてパワーアップ

子どものそばで働ける
職場を増やしたい



 今の会社が大学卒業後3つめという栁川さん。2つ目の会社のときに妊娠・出産。夫婦共にフルタイムで働いていたにもかかわらず、認可保育園は落ちた。

 たまたま空きが出た認可外保育園に入所。次の年に認可保育園に転園することができたものの、認可外に入れるまでに感じた焦燥感や孤独感は、忘れられない。復職後も栁川さんの中にはモヤモヤしたものが残った。

「私は運よく子どもを保育園に入れることができました。でもこんな運任せでいいんでしょうか? 会社は従業員任せだし、自分の努力や実力が足りなかったから認可保育園に落ちたとかいうわけでもないですよね」

 復職を果たしたものの、保活の厳しさを思い知らされた栁川さんは、保活をしているすべての女性の状況に思いを馳せる。フルタイムの自分でも厳しかった。ましてや小さな子どもがいて、ブランクがあってまた働こうと思っている女性や、これから働こうと思っている女性にとって、保活は厳しすぎる。なんとかそういう女性に寄り添えるような仕事はないのだろうかと考えて転職を決めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >