2017/12/07 12:00

スマホひとつで真のパーソナルケア ついに来た! 自分の肌を毎日測る時代 CREA 2017年12月号

自分の肌の分析に夢中になった時
肌はきっと見違える!


カネボウ化粧品が開発したスマイルコネクト。

 美容における永遠の問題は、本当の意味で“自分だけのお手入れ”にはなかなか行きつけないこと。パーソナルケアとかカスタムケアという位置づけのスキンケアは以前からあるが、本当の意味のパーソナルではなかったかもしれない。そういう意味で、本物の個肌対応を叶えてきたのは、肌の情報を捉えた上でイチから化粧品を作るポーラのアペックスだけかもしれないほど。

 ただ、肌は生きている。測定した時と今ではまた事情が違ってしまうかもしれず、本当は体温や血圧を測るように、その日その日で変わる肌の状況を全部踏まえてからお手入れをすべき。それこそが真のパーソナルケアと言えるのではないか。もちろん今の化粧品の進化はそれを上回るものがあり、万人に効く、どんな日も毎日効くという一本は成立する。

 でも、三度の食事が日々自分の好みと健康と自分の未来を考えてのものであるように、厳密に言うなら美容もそうあるべき。ただ肌の声は自分にもなかなか聞こえない。「お腹がすいた」ことは自覚できても肌内部の水分が足りないことはトラブルが起きてみないとわからない。そこのところを知る術を持ちたいのだ。自分の肌のことなんだから……。そう思っていたら、相次いで現れた。自分の肌の様々なことを測るアプリが。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >