2018/04/28 11:00

メイク自体がしゃしゃり出ない 「気配美」を作るコスメの時代

その人の存在を際立たせることに
心を砕く化粧品


左から、アイラッシュ セラム 6mL 2,400円、ルミナイザー 03 3,000円、ブースター セラム 55mL 3,600円、デューイ モイスト コンシーラー 02 3,600円/トーン

 今日初めて会った人、あるいは今日どこかで見かけた人……それだけなのに、夜になってもう一度存在を振り返ってみたり、何日も経ってからまた存在がちらついたり、何だか記憶に残る女性っているもの。絶世の美女だから記憶に残るわけじゃなく、記憶に残るのは、美しさ以上に“気配の魅力”というものを持っている人。

 過激なヌードを数多く撮ってきた写真家、加納典明が「女の魅力は気配に宿る」と語ったのを忘れられない。女は体ではなくて気配なんだ! 見た目ではなく気配なのだ! そういう美の本質を教えてもらった気がしたから。

 かくして最近は、見た目を美しくすることが、以前ほど難しくなくなったからなのか、雰囲気を美しく磨くことが新しいテーマとしてクローズアップされるようにもなっている。目に見えないようで見えている雰囲気を磨くのは本当に難しいが、でもこれも女性の進化であり、美容の進化なのだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >