楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/09 17:00

メイクしたまま寝落ちしちゃった! でも大丈夫! 時間巻き戻し挽回ケア

 美容家の水井真理子さんによる、きれいを身近にたぐり寄せるテクニックを詰め込んだ書籍『水井真理子の寄り添い美容』の発売を記念して、著書から美容テクニックの一部を特別に公開します。



 メイクを落とさないで寝てしまった日は、翌朝に挽回ケアをすれば大丈夫!

 たっぷり寝て疲れが回復した肌が、手厚いケアでさらに輝きます。

◆STEP 01
念入りなクレンジングと
洗顔で宵越しの汚れを一掃


 まずは、洗いそびれた汚れをきれいに落とすことから。

 クレンジングと洗顔でメイク汚れや宵越しの酸化皮脂を、丁寧にオフ。皮脂や角質がたまりやすい、額・鼻まわり・あごは特に念入りに。

 ゴワつきがひどいときは、酵素やクレイ配合の洗顔、ゴマージュを使っても。

◆STEP 02
化粧水はたっぷりと
二度づけ


 スキンケアの受け入れ拒否状態のゴワゴワ肌になっていますから、化粧水は1.5倍の量を二度づけして。

 最初の一回で、毛穴が開いてゴワゴワに乾燥した肌を、水分の潤いでやわらかくほぐして。

 さらに重ねづけし、肌を潤いを行き渡らせて、透明感を呼び戻します。

◆STEP 03
乳液またはクリームを
たっぷりと手厚く塗る


 ひと晩ほったらかしにした肌はガード力が弱まり無防備になっているため、たっぷりの乳液またはクリームでいつもより手厚くガードがお約束。

 キワも塗りもれなく、日中の乾燥やダメージに備えましょう。ベタつきが気になる人は、「ハンドプレス」でしっかり入れ込めば大丈夫!

◆STEP 04
目薬で目にたまった
アイメイクの汚れを流す


 意外な盲点ですが、クレンジングせずに寝ると、夜の間にアイメイクの汚れが目に入って、目が汚れたり充血することがあります。
 
 そのままにしておくと、目にダメージがあるので、目薬をたっぷりとさして洗い流しましょう。清潔で潤った目元で、新しい一日をスタート!


『水井真理子の寄り添い美容』

きれいにはなりたいけれど、さまざまな事情から、きれいが遠いと感じている女性たちに贈る一冊。ライフステージの中で波のように近づいたり遠のいたりはするけれど、「きれい」はいつも私たちのそばにある……そのことを教えてくれる、知恵の数々をギュッと詰め込んだ心に響く美容本です。

著・水井真理子
1,500円+税
(集英社インターナショナル)

水井真理子

1972年生まれ。トータルビューティアドバイザー。美容雑誌からファッション誌まで、幅広い年代の雑誌の美容ページやWebサイトを中心に活躍。パーソナルな診断を得意とし、女性が健やかに美しく生きるためのスキンケア法やコスメとの付き合い方を、ひとりひとりの心に寄り添うようにレクチャー。また、エステやアロマ、東洋医学などを学んだ経験から、肌だけにとらわれず、体の内側や精神などトータル面からアプローチする美容を重視し、食や運動、ライフスタイル、心の在り方まで幅広い分野にわたる美容情報を発信。

文=水井真理子



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >