楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/30 20:00

精油シャンプーで爆発的なブレイク! 注目のザ パブリック オーガニック

東京発のオーガニックコスメを世界へ

vol.060_THE PUBLIC ORGANIC


1.天然クレイとオリーブスクラブ、精油の力で心身ともにすっきり。精油ボディスクラブ スーパーリフレッシュ 180g 1,600円、2.3.髪を洗いながら幸福感で満たす人気の2品。ノンシリコンでヘアケア効果も優秀だ。精油シャンプー、トリートメント スーパーポジティブ 各500ml 1,544円、4.睡眠専門医×精油専門家×植物療法士の強力タッグから生まれた安眠ディフューザー。睡眠の悩みに合わせて選べる5種。ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー 180ml 15,000円/カラーズ

ブランド誕生3年目にして女性誌のベストコスメに!

 今回は「ザ パブリック オーガニック」の巻。

 2019年3月に発売されたスーパーポジティブ シリーズのシャンプーとトリートメントが美容誌や女性誌のベストコスメに輝き、爆発的なヒットに。今最も勢いを感じるブランドの一つだ。

 実は2年ほど前からこのブランドを作ったカラーズという会社に注目していて、今回は社長の橋本宗樹さんにご登場いただき、ブランド魂に迫りたいと思う。

「カラーズの創業は2000年。広告関係の仕事からスタートしたのですが、モノを作りたい思いがずっとあって、大手ドラッグストアチェーンのPBの化粧品の開発に携わったのをきっかけにこの業界に。

 その後、イタリア産のオーガニックコスメブランドを立ち上げ、いろいろなことを学びました。そして2016年、東京発のオーガニックコスメブランドを世界へ発信しようと作ったのが、ザ パブリック オーガニックです」と橋本さん。

 ヨーロッパのオーガニック市場と比べたら日本は発展途上のはず。それも“東京発”にこだわったのは?

「東京はメトロシティであり、ストレスシティ、テクノロジーシティでもある。ここから新しいオーガニックコスメの形を提案したいと考えたのです。植物の力で、毎日使う化粧品で、現代人のストレスを解消できることをきちんとエビデンスを持って証明したいと。ザ パブリック オーガニックの物作りの原点になっています」

「100%精油調香」がもたらすホリスティックな香りの効果

 植物原料のこだわりから半端じゃない。

 世界中から選りすぐったオーガニック植物原料を使用。キーとなる精油はその中に含まれる香気成分の作用に着目し、エビデンスデータに基づき処方を組む。

 橋本社長をはじめ研究開発チーム全員が植物療法士の資格を持っているというから驚き。

 社内には医療現場でも使われる自律神経測定器があり、私も体験させてもらったことがあるが、精油の香りを嗅いだ途端に数値が変わるのを目の当たりにし、精油は効くんだと納得したものだ。

「植物療法では一人ひとりの悩みや症状をホリスティックに捉え、精油を用いて自然治癒力を高めていく考え方がベースになっています。

 ザ パブリック オーガニックの物作りも同じ考え方で精油の力を活用。効果を出す処方でありながら、香りの芸術性にもこだわってほかにはない芳香に」

 スーパーポジティブのシャンプー&トリートメントの香りは、フランキンセンス精油にイランイラン、レモングラスなどの精油をブレンド。

 この香りを嗅ぐことで幸せホルモン(β–エンドルフィン、オキシトシン)が50.3%アップする結果が出ているという。

 シャンプー、トリートメントとしてのクオリティも高いし、これで1本1500円台のコスパは見事。

「毎日使うものだから価格は重要。たくさんの人が使い続けることができればオーガニックコスメはもっと魅力を発揮できると思っているので頑張りました」

ストレスフルな毎日を“精油の力”で変える!


南青山・骨董通りにあるカラーズ本社のドアを開けると、いきなりラボが出現! 棚には精油や植物原料がズラリと並び、スポットに照らされたカウンターが。研究員も若くて(白衣を着ているけど)カフェのような雰囲気。

 ヘアケア製品以外にもアガるボディケアや香るカラーリップとか「こんなのあったらいいな」のラインナップもこのブランドの強み。

 なかでもリピーターを増やしているのがディフューザーだ。

「日本人の5人に1人が抱えているといわれる睡眠の悩みに着目し、睡眠専門医と精油専門家とともに開発したものです。

 睡眠の悩みとひと言でいっても、寝つきが悪い人や何度も目が覚めてしまう人、眠りが浅く、睡眠時間が少ない人、朝すっきり目覚められない、寝ても疲れが取れない人など実にさまざまで、その要因や体の状態が違うんですね。

 そこで、睡眠の質に合わせて精油をブレンドし、5種類のディフューザーを作りました」

 香りのインテリアと思っていたら大違い。良質な睡眠のための処方箋みたいなディフューザーなのである。

 今年、同じ5つの香りのピローミストが登場し、ストレスを感じたときにいつでもシュッシュッとできると評判だ。

 バスタイム、睡眠ときて、次なる新製品がすごく気になる。

「いろいろな製品を計画中ですが、エビデンスありきの開発なので時間がかかるんですよ。まずはヘアケアシリーズのリニューアルを進めています。ヘアケアは香りも使用感や仕上がり感もノウハウを積み重ねてきているので期待して待っていてください」

 スーパーポジティブに次ぐ新しい香りだもの、期待しないわけがないですよ。

 精油の香りの効果にこだわり、誰にでも手軽に使える製品でライフスタイルをハッピーにするブランド。2020年もザ パブリック オーガニックから目が離せない!

「精油は効く」 からこそ品質も徹底重視!


 精油にはさまざまな香気成分(組成成分)が含まれ、これらが嗅覚を通して大脳に届き、人間の健康を司る「自律神経系・免疫系・ホルモン系」に対して効果をもたらすことが明らかになっている。

 脳に近い鼻から香りを嗅ぐことで効果も早く(わずか1.5秒という説も)、全身を巡ってホリスティックな改善が狙えるというわけ。

 精油の科学的な検証が活発になったのはここ20年くらいのことで、カラーズでは常に最新の知見をアップデート。

 欧州を中心とした精油メーカーから取り寄せた産地の異なる800種以上の精油がザ パブリック オーガニックの処方に応用されている。

カラーズ株式会社 代表取締役/AMPP認定メディカルフィトテラピスト
橋本宗樹さん

「心と体を強く美しく」をテーマに植物の力で現代女性をホリスティックにケアする国産オーガニックコスメメーカーの代表。東京・南青山にある本社の専門ラボで研究員たちと革新的な処方の開発に取り組む。


吉田昌佐美(よしだ まさみ)

1979年より第一線で活躍する美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を熟知。情熱的な鋭い取材と確かな分析力に基づく最新技術の分かりやすい解説は、国内外のブランドの開発者からの信頼も厚い。インスタグラム「masami_cosme」

Text=Masami Yoshida
Photo=Kenichi Yoshida



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >