楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/06 17:00

ベスコス多数受賞の「アンプリチュード」 大人メイクについてRUMIKOさんに直撃

アンプリチュードの登場で 大人のメイクが変わった!

vol.061_Amplitude


1.春の主役は、ゴールドを重ねて透き通るヌーディアイ。ヌーディ スプリングカラー フォーアイズ(上段左から)03、02、01、(下段左から)04、05、06 各6,300円(数量限定)、2.頰はゴールドと血色感を重ねて穏やかなメリハリと華やぎを。コンスピキュアス チークス 09 6,800円、3.ひと塗りでクリアに発色し、潤い続ける大人仕様のマット口紅。コンスピキュアス マットリップス 07 4,300円、4.指先にもゴールドを忍ばせて表情豊かに。コンスピキュアス ネイルカラー(左から)22、20、21 各3,500円、5.まつげになりきる色でまなざしを印象強く。エクストラボリューム カラーマスカラ(上から)07、06 各4,400円/アンプリチュード(すべて1/22発売)

 大人が使えるお洒落なメイクアイテムが評判のアンプリチュード。デビュー1年目で数々のベストコスメに輝き、今、気になるブランドの一つだ。

 そのクリエイションを手がけるRUMIKOさんを迎えてのブラ魂!

 日本のアーティストコスメを牽引してきたRUMIKOさんの新たなチャレンジとなったアンプリチュードの誕生。ブランドに込めた思いとは?

「美容の世界では今なお『若さ』が注目されていて、大人の美しさをもっと知って欲しいと思ったのです。本当の美しさとは、表面的な美しさだけでなく、その人の生き方や考え方が現れるもの。

 そういった奥行きのある美しさを叶え、若い人たちが憧れるようなかっこいい大人の女性を増やしたくてアンプリチュードを立ち上げました」とRUMIKOさん。

 長年ニューヨークで暮らし、そこで出会った美しくハツラツと生きるかっこいい女性たちから学んだことがブランドを作るきっかけとなったとも。

“透き通る感×上質マット”で ノーブルな大人の春顏

「アンプリチュード」というネーミングには、大人美の可能性を表す“豊かさ・奥行き・振幅・心拍”といった意味が込められている。

「年齢を重ねていくとお化粧をするか、全然しなくなるかのどちらか。私は絶対にするべきだと思っています。ただ、気になる肌の悩みも出てくるので、若い頃のままとはいかない。メイクにも足し算・引き算が必要」

 この絶妙な計算を一品一品に仕込んでいるのがアンプリチュードのコスメ。

 色も質感も繊細で肌に溶け込むようになじんで自然なメリハリを生み出し、肌そのものをキレイに見せる。しかも、仕上がりが上品。

「商品を作るうえで最もこだわったのが『透き通る感』です。肌につけたときに粉っぽくなく、厚ぼったくならず、肌の奥から素肌美が透けて見えるような仕上がり。

 アイシャドウやチークにはカラーの下地として使うベースカラーをセットし、その上に色を丁寧に塗り重ねていきます」

 最初に発売した“3色3質感”のコンスピキュアス アイズは代表的な一品だろう。

 まずクリームタイプの下地でまぶたのくすみ感を消して濡れたような質感に。その上に乾式処方のパウダーで色を重ね、湿式処方のパウダーでパール感をオン。

 3つの色と質感が重なることで透き通る感と奥行きが生まれ、単色では表現できないニュアンスのある仕上がりに。

「それぞれのつける量によっても色と質感が変わるのでいろいろなアレンジができます」

 色は重ねると濃くなるはずなのに、重ねるほどに透き通っていくのがRUMIKOさんの色と質感のマジック。だから色だけが浮いて見えることもない。

注目の春のメイクは 洗練を極めた大人のヌーディ


20年春コレのモデルビジュアル。メイクはもちろん、RUMIKOさん。

 20年春のコレクションは「ヌーディ スプリング カラーズ」をテーマに、新しい大人のヌーディメイクを提案。

「ヨーロッパを旅したときにいろいろな宮殿を見てきて、そこで見つけた淡い色の壁とゴールドの装飾がとても美しくて。時代を超えた洗練美とアンプリチュードが目指す大人美を重ね合わせて作ったコレクションです。」

 今回の主役は、スモーキーパステルのパウダーにゴールドの王冠を収めた湿式処方の2色組アイシャドウ。

 王冠部分が立体的になって見た目も豪華で印象的。底までゴールドだから最後まで使えるところもこだわりの一つ。

「スモーキーパステルにゴールドが重なることで目元を立体的に。ゴージャスでセンシュアルでありながら気品を感じさせる、大人の春色の仕上がり」

 そして、もう一つの主役が新しいマットリップス。唇を染め抜くようなマット感で厚みや重さを感じない。しかも、潤い感がずっと続く。

「色のヌーディではなく、質感ヌーディを叶える」RUMIKOさんこだわりのマット口紅だ。

 物作りのアイディアバンクは底を尽きることがないですね。

「底はありませんから(笑)。私はやっぱり商品を開発するのが好きなんだなって思いました。一緒に仕事をしている人たちに感謝ですね」

 で、今後の展開は?

「ほかにはないユニークな製品を準備しているので楽しみにしていてください。それから、アンプリチュードは女性を応援するブランドなので社会とのつながりを深めていきたいと思っています。ボランティアやチャリティー、日本の伝統工芸の素晴らしさも伝えていきたいですね」

 RUMIKOさんはメイク界の偉大なる職人。これからどんなサプライズがあるのかすごく楽しみ!

透き通る美肌を生む、ベースの絶対コンビ



左から:ロングラスティング リキッドファンデーション SPF22・PA++ 全10色 30ml 各9,000円、クリアカバー リキッドベース 30ml 7,500円。

 アンプリチュードはベースメイクから火が付いたブランド。その強みを見せつけるのが、クリアカバー リキッドベースとリキッドファンデーションだ。

 まずクリアカバーで見えないヴェールをかけて肌印象を底上げし、リキッドファンデーションの透き通るカバー力で端正な素肌美を演出。

 重ねても厚ぼったくならず、素肌以上に美しい仕上がりは、「透き通る感」のなせる技。

 ベースメイクすると老けて見える人、メイクを活かしたい人はぜひ!

アンプリチュード クリエイティブ ディレクター・メイクアップアーティスト
RUMIKOさん

80年代にニューヨークに渡り、メイクアップアーティストとして幅広く活躍。1997年にコスメブランドを日本で立ち上げ、15年間にわたりクリエイティブディレクターを務める。2018年6月に現職に就任。


吉田昌佐美(よしだ まさみ)

1979年より第一線で活躍する美容ジャーナリスト。新旧の名品やブランドの歴史を熟知。情熱的な鋭い取材と確かな分析力に基づく最新技術の分かりやすい解説は、国内外のブランドの開発者からの信頼も厚い。インスタグラム「masami_cosme」

Text=Masami Yoshida
Photo=Kenichi Yoshida



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >