2019/07/08 21:30

頭のニオイ、気になってない?美容師が教える「正しい頭皮ケア」3つ

夏本番になると、汗のべたつきやニオイが気になりはじめますよね。ボディケアやヘアケアはしているけど、なんだかすっきりしない……なんて経験はありませんか? もしかしたら“頭皮ケア”が正しくできていないのかも。

そこで今回は、美容師の野澤琢眞さんが、実際に心掛けているという“頭皮”の正しいケア方法をご紹介します。

頭皮ケアの基本

頭皮ケアをする際に、何からはじめれば良いのかわからない……という方がほとんどではないでしょうか。むしろ、自分には関係ないと、特に気にしていない人が多いはず。

ハードルが高い印象の“頭皮ケア”は3つのポイントをおさえれば、誰でも簡単にできますよ!

1:シャンプー選び

毎日のシャンプーでは、意識して頭皮まで洗うようにしましょう。シャンプーは頭皮の汚れを洗浄し清潔な状態を保つことで、頭皮の気になる匂いを抑え、毛根を健康な状態へと導いてくれます。

そのために必要なのは、自分の頭皮にあったシャンプー選び。単に洗浄力が高ければいいわけではありません。フケやかゆみのある方は、センシティブ用のシャンプーを選ぶようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >