2019/07/10 20:00

前屈で姿勢がよくなる!? 体が硬い人も挑戦できる「柔軟ストレッチ」

去年から引き続きブームの“開脚”。でも、どうしてそんなにも“柔軟”が注目されているのか分からないという方も多いはず。

ヨガインストラクターのyuukaさんよると、実は脚の後ろ側が硬いと、姿勢の悪さや、むくみ太り、冷えなどさまざまなお悩みが出やすくなるそう。そんなお悩みを解決に導いてくれるのが“柔軟”なんです。

そこで今回は、yuukaさんが硬い人でも挑戦しやすい“前屈ストレッチ”をご紹介します。太ももの後ろや腰など、自分が硬いと感じる部位別に、柔軟を深めるポイントを教えてもらいました。

前屈はなぜいいの?

yuukaさんによると、脚の後ろの筋肉が硬くなると、姿勢を伸ばすときにその硬さが邪魔をして姿勢が悪くなる場合があるそう。そのせいで背中が張ったり腰が張ったりして、疲れやすくなってしまうことも。

このように、体が硬いとさまざまなお悩みを引き起こしてしまう可能性があります。

立った姿勢で行う前屈のメリット

立った姿勢で行う前屈のポーズを、ヨガでは“ウッターナアーサナ”といいます。このポーズは姿勢の悪さなどで縮みがちな背骨を伸ばしてくれます。

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