2019/08/14 21:00

ガチガチに体が硬い人でもOK!1日3分でできる「柔軟ストレッチ」

体が硬くて前屈も厳しい……普段あまり意識することのない“柔軟性”ですが、ヨガインストラクターのyuukaさんによると、体を柔らかくすることでメリットがたくさんあるのだそう。

そこで今回はyuukaさんが、ガチガチに体が硬くてもできる“壁を使った柔軟ストレッチ”をご紹介します。1日3分あればできるので、ぜひ試してみて!

1:「美姿勢」を目指す柔軟

yuukaさんによると、姿勢の悪さは痩せにくい体になる原因の一つになるそう。前屈さえも辛い……という人でも簡単にできる、壁を使った柔軟です。

(1)両手を壁につき、腕は肩幅程度に開きましょう。

(2)ひじが伸びた状態で、壁から1メートルほど離れたところまで下がります。

(3)両手で壁をしっかりと押しながら、上体を折り曲げて、腕と腕の間に頭を沈めていきます。

(4)背中を少しだけ反らすようにして、お尻は後方へ突き出します。

(5)脚の後ろ側全体、腰、背中が伸びる位置を確認します。

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