2019/08/17 22:00

腰痛が気になるときは「太もも」をほぐす!? 寝たまま簡単ストレッチ

1日の終わり、腰回りが張っていたり、体が縮こまって腰が伸びなかったりとツラい……。そんなときは、ゴロンと横になって簡単ケアを行ってみましょう。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが“ベッドの上でできる簡単ケア”をご紹介します。腰回りではなく、脚の縮みを伸ばすことがポイントです。

ストレッチで腰痛の改善を目指す

なんとなく腰が伸びなくて痛いなと思うときは、姿勢の悪さが定着している可能性があります。同時に、太ももの前後が縮んでいて、腰が伸ばしにくい状態になっているかもしれません。

腰回りのストレッチも良いですが、ためしに太もも周りをストレッチしてみませんか?

ベッドで寝たままできる「太ももストレッチ」

(1)仰向けになり、両ひざを曲げ、右の足首を右手で掴みます。

(2)右脚を前に倒します。太ももの前側が気持ちよく伸びるところまでおろします。余裕があれば、左脚を右脚の上に乗せましょう。

※ 左脚も乗せたときに、腰が反り過ぎてしまい痛みを感じる場合は、脚を乗せないようにしましょう。

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