2019/08/18 21:00

疲れた脚をリフレッシュ!プロ提案「股関節ほぐし」で叶えるむくみケア

長時間のデスクワークで、家に帰ると脚がパンパン……。働く女性なら、きっと誰もが悩んだことのある“むくみ”。次の日にも疲れが残ってしまうこともあるので、できるだけその日のうちにほぐしておきたいですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが提案する、むくみをスッキリさせるための関節周りのストレッチをご紹介します。動かしながら、軽く汗ばむ程度に体を巡らせ、スッキリさせましょう!

股関節をしっかり動かしてみよう

ヨガ的むくみケアは、股関節をしっかりと動かして全身の巡りを促すこと。むくみが気になるときは、ぜひこのやり方を試してみてください。

ストレッチとエクササイズが重なったこの動きは、筋力も養うことができてじんわり汗もかけます。まずは2周から続けてみて!

「むくみケア」を目指す股関節ストレッチ

(1)両ひざを曲げて座ります。左脚を倒して、右足の裏を両手で掴みます。

(2)息を吸います。息を吐きながら、右ひざを伸ばせるところまで伸ばします。

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