2019/09/19 20:30

前屈で手が床につかない人必見!1日1分続けるだけの「柔軟ストレッチ」

突然ですが、立った姿勢から前屈をしたときに床に手がつきますか? なかにはひざまでしか手が届かないほど、硬い方も多いはず。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、たった1分でできる“柔軟ストレッチ”をご紹介します。簡単な方法で、床に手がつくようになるのであれば試してみたいと思いませんか?

ふくらはぎが張ると硬くなる!?

yuukaさんによると、前屈が苦手な人は、骨盤が後傾した、丸まりやすい腰の姿勢がクセになってしまっている可能性があるそう。そのような姿勢だと脚に負担がかかり、ふくらはぎや太ももがパンパンに張って、体全体が硬くなりがちに……。

そんなときは、ふくらはぎを緩めることが大切! ふくらはぎを緩める方法はとても簡単。ただ、“力を抜くだけ”でOKなんです。早速チャレンジしてみましょう。

1日1分でOK!「ペタペタ歩き」で柔軟性を高めよう

(1)まずは立った姿勢から無理のない程度に前屈をしてみましょう。前屈で伸ばしたふくらはぎの張り感、痛みなどをチェックします。

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