楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/24 22:00

どんな髪質の人も!美容師が教える「朝やるべき」ヘアケア習慣3つ

猫毛や剛毛、クセ毛など、髪質によってヘアケアの方法はさまざまですが、どんな髪質の人でも共通して実践したいヘアケアがあるそう。

そこで今回は、美容師の野澤琢眞さんに、どんな髪質の人も朝起きたときにやるべきヘアケア習慣を教えてもらいました。

1:起きたらまず髪をリセットする

夜寝ているとき、髪の毛と枕との間に摩擦が起きます。とくにクセ毛の方は髪が爆発したり広がったりすることも……。

だから、朝起きたらまず髪を濡らしてリセットしましょう。

基本的には水やお湯で髪を濡らして広がりを抑えればOKですが、できればミストタイプの洗い流さないトリートメントをおすすめします。ミストタイプの洗い流さないトリートメントは、髪を濡らしながら髪の内部に栄養を届けることができるので一石二鳥なんです。

髪を濡らした後はしっかりとドライヤーをして、髪を乾かすことも忘れずに!

2:コテやアイロンの前にはベース剤を

髪をセットするときにコテやアイロンを使うと思いますが、熱処理を加える前にベース剤をつけましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >