2019/10/27 21:30

寝る前たった5分!リラックスしながらできる「すっきり脚を目指すストレッチ」

1日の終わりに、体をケアする習慣をつくりませんか?

ヨガインストラクターのyuukaさんによると、寝る前におすすめのケアは脚まわりだそう。

今回はyuukaさんに、眠る前5分でできる“すっきり脚を目指すストレッチ”を紹介してもらいました。

普段伸ばさない「太ももの前側」をケアしよう

日々歩いたり立ちっぱなしだったりと、何気ない日常でも酷使する体。

とくにヒールを履いていると、どうしても前のめりの姿勢になってしまいます。

前のめりの姿勢は、太ももの前側ばかりを使うので、脚全体がパンパンになりがち。

“太もも前後のバランスが崩れ、前側はパンパン、後ろ側はむくむ”という悪循環にはまりやすいので、いつも酷使する太ももの前側を中心にケアしていきましょう。

太ももの前側を緩めるストレッチ

(1)両ひざを曲げて立て、左足を引き寄せて左手で足首をつかみましょう。

(2)左ひざを床に倒し、右足をその上に乗せます。

(3)右足先を左脚の上に乗せたときに、腰まわりがつらい場合は、乗せている足先を下ろしましょう。

(4)20秒キープし、反対側も同様に行います。

(5)余裕があれば2~3セット行います。

 

太ももの前側が張っていると、最初は痛いと感じるかもしれません。20秒キープがつらいときは、ポーズを緩めて調整してくださいね。

毎日少しずつしていくことで、前のめりの姿勢の負担も軽減されて、すっきり脚に近づくはずです!



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