2019/11/14 20:00

寝る前たった3分でできる!「お疲れ肩」のリフレッシュを目指すストレッチ

通勤途中や寝る前など、携帯を覗かない日はないのでは? 携帯を覗くと、頭が前に突き出て、自然と姿勢が前屈みになりがちですよね。ヨガインストラクターのyuukaさんによると、この姿勢は慢性肩こりや首こり、悪姿勢につながってしまうことがあるんだとか。

そこで今回はyuukaさんが、肩こりのリフレッシュを目指すストレッチをご紹介します。日々の姿勢の乱れを整えていきましょう!

まずは「姿勢」を見直して

首から頭が前に突き出て、肩が丸まってしまうと、慢性の肩こりや猫背、巻き肩の姿勢が定着してしまいがちに。

かといって携帯はもちろん、本や雑誌など読む作業はやめられないですよね。なので、今回ご提案するのは“見るときの姿勢”を見直すこと!

頭の位置に気をつけましょう

背中が丸まると、首から頭が前に突き出てしまいます。すると頭の重みを支えるために、首から肩がガチガチに……。

肩も前側に入り、見た目にも老けてみえてしまいます。

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