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2019/11/15 20:30

靴の擦れ方で姿勢が分かる!? 擦れ方別「脱・歪み姿勢」を目指すストレッチ

あなたの靴のソールは、どのあたりが削れてへこんでいますか? 靴の底の減り方で、あなたの普段の姿勢の崩れや歩き方がわかる場合があります。もしかしたら今の姿勢が、悩ましい体型や疲れやすい体の原因になっているかもしれません。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、靴の底の減り方別“美姿勢を目指すストレッチ”をご紹介します。

その1:靴底の外側が減る

O脚ぎみで、反り腰の可能性があります。骨盤が前傾する反り腰は太ももの外側が張りやすく、立つときや歩くときに上半身の筋力をあまり使わないことで、脚の外側ばかりに負担をかけているかもしれません。

まずは外ももの張りを取り、内ももの筋力のバランスを整えましょう。

■内ももを鍛えるストレッチ

(1)床に座ります。椅子でもOKです。

(2)床の場合は、右脚のひざを曲げ、かかとを体へ寄せます。

(3)左ひざを曲げて左のかかとを右手でつかみ、息を吐きながらゆっくりと左ひざを伸ばしていきます。

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