楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/09 20:00

顔むくみが気になるときにも!1ヶ月で「肩こり解消」を目指すストレッチ

突然ですが、後ろで手を組めますか? 意外とできない人が多いこのポーズは、肩まわりの柔軟性をチェックするのにぴったり! できないひとは、顔のむくみや肩の疲れがたまっているかもしれません。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、肩こりのリフレッシュを目指す“柔軟ストレッチ”をご紹介します。1ヶ月続けることで、あなたも後ろで手を組めるようになるかも……!

顔のむくみは「肩まわり」を動かさないからかも…!?

最近顔がむくみやすいと自覚がある方は、首がすくみ、肩が引き上がった姿勢が定着しているかもしれません。

肩や肩甲骨まわりの動きが悪くなることで、上半身のリンパの流れも滞りやすくなる可能性があります。それが原因でコリやむくみやすい状態を引き起こしてしまっているかも……!

肩まわりの柔軟性を養うのにおすすめの柔軟ポーズをマスターしましょう。ただし、いきなりやるとつらいだけ。順序を踏んで、少しずつ柔軟性を養ってみてください。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >