楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/03 21:30

美容師が教える!くせ毛を「指通りのいい髪」にする夜のルーティン2つ

くせ毛さんにとって大敵の冬が到来!

「乾燥してしまう」「パサついて広がってしまう」

毎日くせ毛に悩むお客さんと接している美容師の藤田ファムさん曰く、この時季は、この2つの相談が圧倒的に多いそう。

そこで今回は、くせ毛さんの髪を指通りよくする夜のヘアケア方法について、藤田ファムさんに教えてもらいました。

1:アウトバストリートメントを「くし」でなじませる

前提として、インバストリートメント(お風呂で流すトリートメント)の目的は髪の修復。対して、アウトバストリートメント(乾かす前に流さないトリートメント)は髪の保湿とプロテクトの意味があります。

お風呂から出たら、お肌は化粧水やクリームでスキンケアをしますよね。アウトバストリートメントは髪におけるスキンケアにあたり、髪を保湿し水分を逃さないようにしてくれます。

毛先にササッとつけている人がほとんどですが、これは少しもったいない! くせ毛さんはとくに乾燥しやすいので、適量を髪全体につけることが大切。トリートメントをつけたあと粗めのクシで軽くとかしておくと、均一に髪全体に伸ばすことができ、ちゃんと効果を実感しやすくなります。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >