楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/25 21:00

美容師が教える!お風呂上がりにやりがちな「逆効果ヘアケア」7つ

「ヘアトリートメントをつけているのにツヤ髪にならない」「ヘアケアを意識しているのにダメージが気になる」など、気をつけているのに、満足する髪質にならないと悩んでいませんか?

そこで今回は、現役美容師に聞いた“NGヘアケア”をご紹介します。トリートメントのつけ方、自然乾燥などのやってしまいがちなヘアケアが、知らない間に髪の毛のダメージを加速させているかも……!

~ドライヤー編~

NG1:髪の毛を自然乾燥させる

ドライヤーを使うと髪の毛が傷むと思って、自然乾燥させていませんか? 自然乾燥は髪と頭皮の両方に悪影響だといわれています。キューティクルが開いている状態が長く続くため、ダメージを受けやすくなるからです。

また、頭皮に水分がある状態を放置すると、細菌が繁殖しやすい環境になってしまうことも! 細菌が繁殖すると臭いの原因にもなりかねないので注意しましょう。

正解ヘアケアは、髪の毛は必ずドライヤーで乾かすこと! ドライヤーで乾かせばキューティクルが整うので、ツヤが出やすくなります。シャンプー後はなるべく早く、ドライヤーで髪の毛と頭皮を乾かしましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >