楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/02 21:00

サロン帰りのツヤ髪をキープ!美容師が教える「毎日3分のヘアケア」

日々移りゆく気候のなか、毎日のヘアケアはとても大切。ヘアケアを習慣にすることで、つややかで柔らかく品のいい髪を目指せて、ヘアスタイルの再現性もグッとよくなります。

そこで今回は美容師の森下優也さんが、毎日3分でできる“簡単なヘアケア”のコツをご紹介します。

STEP1:引き上げスキャルプマッサージをする

これから生えてくる髪のために、地肌をほぐして血行をよくしましょう。

やり方はとても簡単。まず、シャンプーのあとに、左右の耳周りから頭頂部へかけて、サイドをグーッと引き上げます。指を少し曲げ、やや強めの指圧で筋肉を意識してリフトアップしていきましょう。そして、センターはフェイスラインから後頭部にかけて、オールバックにするように引き上げます。後頭部は、襟足辺りからつむじに向かって引き上げしょう!

これにより頭皮の筋肉のコリの解消を目指せます。また、地肌が柔らかくなることで、血流のにぶい毛細血管が動き出し、髪をつくり出す毛母細胞にしっかり栄養が行き届きやすくなるため、健康な髪が生えてくる土台になることが期待できます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >