楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/21 21:00

ツヤめく美髪に!美容師が教える「正しいシャンプー法」4つのコツ

ヘアケアのなかでも特に大切なのが毎日の“シャンプー”です。シャンプーをすることで期待できる効果は、“髪や頭皮の汚れを落とすこと”だけではありません。髪質を整えたり、髪のダメージを補修したりする効果も期待できますよね。

しかし、正しい方法で洗わなければ、その効果が発揮されにくいかもしれません。そこで今回は、シャンプーの正しい方法を、美容師の野澤琢眞さんがご紹介します。

1:シャンプーの前にお湯で洗う

髪を洗うとき、まずお湯で髪を濡らしますよね。このとき、ある程度髪や頭皮にある汚れを取り除く必要があります。

お湯で髪を濡らすときは、ただ濡らすだけではなく頭皮や髪に適度な摩擦を加えることを意識しましょう。お湯でしっかりと洗うことで、汚れの多くがきれいにとれ、その後シャンプーで洗いやすくなります。お湯洗いは必ず行うようにしてくださいね。

2:しっかりと泡立てる

シャンプーは、泡によって髪の汚れやダメージにアプローチします。お湯洗いをしっかりとした後は、シャンプーをあらかじめしっかりと泡立てましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >