楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/17 20:30

髪のパサつきどう防ぐ?美容師が教える「冬の髪に必要なヘアケア」3つ

冬の髪は何かとトラブルが多くなりがち。特に“乾燥”によるパサつきが出てツヤがなくなったり、手触りが悪くなったりすることがあります。さらに、静電気が発生し髪が毛羽立ち、ヘアスタイルにまとまり感がなくなることも……。

冬は特に念入りにヘアケアをして、髪の状態を整える必要があります。今回は美容師の野澤琢眞さんが、乾燥する時期に必要な“家でできるヘアケア”の方法をご紹介します。

髪を保湿して、乾燥を防ぐ

冬の乾燥を防ぐには徹底的に保湿をする必要があります。お肌の保湿に化粧水や乳液などを使用するのと同様に、髪にも乾燥ケア用のトリートメントをつけることで保湿を目指しましょう。

お風呂で使う“流すタイプのトリートメント”は、油分量の多いモイストタイプを使うのがおすすめ。また、髪を乾かす前に使う“洗い流さないタイプのトリートメント”は保湿効果の高いクリームタイプやオイルタイプのものをたっぷりとつけてください。そのとき、つけすぎて髪がベトつかないように注意!

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >