2017/11/26 22:00

暴飲暴食もこれでストップ!? 誰でもできるヨガ的「瞑想」基本のやり方

テーブルや床に散らかった食器・お菓子の袋を見て、「こんなに食べるはずじゃなかったのに」と後悔し、落ち込んだ経験はありませんか? そして、それがまた暴飲暴食の引き金になったり……。

暴飲暴食をしてしまう原因のひとつに、ストレス過多が挙げられます。食べている間はストレスから解放され、幸福感すら覚えますよね。ですが、みなさんご存じのとおり、暴飲暴食はストレス発散に適しているとはいえません。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、暴飲暴食のストップに役立つ“瞑想”をご紹介します。

 

そもそも瞑想って?

瞑想にはさまざまな方法がありますが、共通していえるのは私たちが扱うのは“心”であるということ。“普段忙しく働く心の動きをお休みさせる”というと分かりやすいかもしれません。

心を休ませることができると、気持ちが休まり落ち着いて、いい状態の自分でいられるようになるといわれています。つまり、イライラから暴飲暴食に走る行動もコントロールしやすくなるのです。

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