2017/11/28 20:00

イライラや疲れが抜けにくいと感じたら。心に効くストレス解消ヨガ

 

腹式呼吸で優しい気持ちを受け取ろう

(1)あぐらの姿勢で床かクッションの上に座ります。クッションに座る時は、お尻の半分を載せるようにして、足は床に下ろしましょう。

(2)ソファやイスに座る場合は、骨盤を軽く引き上げて立たせ、両足を軽く開いて足の裏を安定させましょう。

出典:https://gatta-media.com

(3)両手を下腹部に当て、親指と他4指で三角形を作ります。その真ん中におへそがくるようにしましょう。

(4)まずはゆったりとマイペースに呼吸を深くしていきます。

(5)少しずつ呼吸を細く長くしていくように意識しながら、呼吸によって動くお腹の感覚を手のひらで受け取っていきましょう。

(6)イライラした気持ちや、滅入った気分を否定せず、その気持ちに対してなぜ、どうして?と頭で考えず、浮かんできた思考はそのまま流していきましょう。

(7)吸う息で膨らむお腹、吐く息で凹むお腹の動きとともに、体全体が緩んでいくイメージを持ちながら、体全体の感覚にも意識を向けていきます。

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