2017/12/06 21:00

ヨガインストラクター直伝!「自宅でプランク」 効果UPのポイント

“筋トレ”と聞くと、重そうな機械をガシャンガシャンと使ったり、休む間もなく激しく体を動かしたりする様子を思い浮かべますよね。「私には無理」「続かない」と、敬遠する方も多いでしょう。

「でも、体は引き締めたい……!」そんな筋トレ嫌いさんでもおうちでできる、簡単なトレーニング法があるのです。

それは、今話題の“プランク”。特別な道具を使わなくても、硬い床の上ならどこでもできて全身に効いてくるという、ヨガインストラクターである筆者もイチオシのポーズのやり方を紹介します。

 

「1ポーズ」で全身トレーニング“プランク”

出典:https://gatta-media.com

プランクとは、うつ伏せの姿勢で肘をつき、つま先を立てて体を床と平行の状態でキープするポーズのこと。とてもシンプルなのですが、実際にやってみると体のいろいろな部分に効いてくるのがわかります。具体的に、体を支える二の腕(主に裏側)、体側部分、体幹部分(首から下の腕・足を抜いた胴体部分)、背面(脊柱起立筋群)、そして太もも前面部。いかに広範囲のトレーニングになるかがわかると思います。

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