2017/12/07 21:00

「体幹」を鍛えて太りにくい体に!初心者におすすめのヨガポーズ

数年前からよく耳にするようになった“体幹”という言葉。ですが、それが体のどの部分なのか、よく分からない方も多いのではないでしょうか。また、「体幹を鍛えると太りにくくなる」ともいわれていますが、何をしたらよいのかピンとこないかもしれません。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が体幹を鍛えることのメリットとその方法をご紹介したいと思います。

 

そもそも体幹って?

“体幹”にはさまざまな解釈がありますが、解剖学的にいうと頭部・四肢を除くすべての部分が当てはまります。分かりやすくいうと、両手両足を除いた首から胴体部分のことです。

この体幹部分を鍛えると何がよいのかというと、まず体の軸が安定し、背骨や骨盤も修正されてきます。体を正しく使えるようになり、可動域が広がることで運動機能が高まることも期待できるでしょう。また、体幹部分には大きな筋肉が存在するため、鍛えることで筋肉量がさらに増えて基礎代謝が上がり、太りにくい体に近づけるともいわれています。

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