2017/12/10 22:00

それって骨盤のゆがみかも?お腹スッキリ簡単エクササイズ

ダイエットをして痩せたけれど、なんだかお腹だけがたるんでポッコリ見える。

そんな悩みがある方は、お腹だけのアプローチではなく、姿勢を支える筋力からフォローしていく必要があります。

今回はヨガインストラクターである筆者が、お腹もスッキリ、姿勢も美しくなる方法をご紹介します。

 

骨盤の位置どうなっていますか?

お腹周りのお肉が落ちない原因は様々ですが、姿勢の悪さからくる骨盤の前傾や後傾のせいで、腹筋がいつもお休みした状態になっているのも原因の一つ。

骨盤が前に倒れている前傾姿勢では、背中から腰が反っている姿勢になるので、腰に負担がかかるだけでなく、体幹を使って姿勢を支えにくくなります。

また骨盤が後ろに倒れている“猫背姿勢”では、背中が丸まった状態のせいでの肩こりや冷え、ぽっこりお腹の原因にも。

 

お腹周りだけのアプローチよりも「背筋」と一緒に

お腹周りのお肉をどうにかしたいと思ったら、まずは骨盤の位置を修正しましょう。ですが、体は一箇所だけの動きで整うものではなく、全身が協力しあって動き、支えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >