2017/12/17 20:00

冷え性対策にも期待! 今日から習慣にしたい「お尻スッキリヨガポーズ」

「ヨガインストラクターは、プライベートでどんなヨガをしてるんだろう?」や「 毎日ヨガをしてるの?」という質問を生徒さんからよく聞かれます。

その回答は、「毎日しています!」となるのですが、日常のちょっとした時間に無意識にやってしまうほど、体に染みついているとも言えます。日々簡単にできるコツは、ついついやってしまう癖として習慣づけるのが効果的です。

そこでヨガインストラクターである筆者が、誰でも簡単にできるお尻や下半身のケアとして行うヨガポーズをご紹介します。

 

お尻が凝ると下半身が冷える?

筆者がテレビを見ながらヨガレッスンに生徒さんが集まる前や、自主練習の前後、時間があればついやってしまうヨガポーズがあります。それは、脚のケアとお尻をほぐすポーズです。

お尻は大きな筋肉の集まりですが、大きな血管が走っている部分でもあるので、下半身の血流にも大きく影響しています。お尻が固まって硬くなると、下半身が冷えるだけでなく、上半身を支えるクッションの役割であるお尻が、その役を果たせなくなってしまうことも……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >