2018/01/05 20:00

たった2分で腰痛予防にも!「もも裏をスッキリさせる」ストレッチ

冬の寒い時期は、体が縮こまりかたまりやすくなります。普段は姿勢も良く、肩こりなども気にならない方も、冬限定で猫背や腰痛、肩こりなどに悩まされる方もいらっしゃるのでは?

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、“冬にこそ調整したい!姿勢改善ストレッチ”をご紹介します。

 

縮んだ猫背も腰痛の原因に

寒さで、肩や腰回りがすくむ姿勢をとり続けていると、肩こりや腰回りの疲れを感じやすくなります。寒さから体を守り、体温を温存するために、自然と身体全体を小さくしようとしてしまいますよね。

それが原因で、体が伸びず固まったままだと、その姿勢が定着しかねません。まずは姿勢を改善しましょう。縮こまった体をスッキリ伸ばしやすくするためには、太ももの裏側をストレッチするのがオススメです。

 

太ももの裏側ストレッチ

出典:https://gatta-media.com

(1)両脚を腰幅に開いて立った状態からスタート。軽くひざと脚の付け根を曲げます。

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