2018/01/27 22:00

足が冷えて眠れない夜もぐっすり!今日からできる簡単ヨガポーズ2選

ホットヨガ(常温ヨガも含む)や適度な運動をしても、寝る前にお風呂に入っても、すぐに冷たくなってしまう“足先”。足先が冷えていると、末端の血管から熱が放出されにくくなります。

すると、脳の熱がなかなか下がらずスムーズな入眠の妨げに。無自覚のうちに、冷えからくる睡眠不足に悩まされている女性は少なくありません。

では、足の冷えはどうしたら改善されるのでしょうか。ヨガインストラクターである筆者がそのツラさを和らげる方法をお伝えしていきたいと思います。

 

梨状筋(りじょうきん)をほぐす

股関節を内側から外側に開くときに使われる臀部の筋肉・深層外旋六筋のひとつに梨状筋があります。そして、この梨状筋にこり固まりが生じると交感神経を圧迫し、下半身の血流が悪くなると言われているのです。

まずは、梨状筋をほぐしてくれるヨガのポーズを取ってみましょう。

 

ワニのポーズ

(1)床に仰向けになる

(2)息を吸いながら右ひざを胸の前に引き寄せ両手で抱える

今日の運勢

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全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >