2018/02/18 20:00

座ったままでOK!これなら続く「ながらヨガ」のすすめ【NattyYoga】

ヨガではいくつもの座法がありますが、今回は比較的簡単で、瞑想するときにおすすめの“ヴィーラ・アーサナ”英雄座と言われる座位ポーズを動画とともにご紹介します。

ただ単に座っているだけのシンプルなポーズですが、足首、股関節の柔軟性アップや骨盤を安定させるのに効果が期待でき、そしてお家でテレビを見ているときなど、“ながらヨガ”ができますよ。

ぜひ記事や動画を見ながら一緒にやってみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

ヨガは基本的に鼻から吸って鼻から吐く鼻呼吸です。いつもより深い呼吸を意識しながら行いましょう。

(1)まずはひざ立ちになり足を腰幅に広げましょう。

(2)ふくらはぎの肉を内から外側に押し下げながらゆっくり腰を下ろしていきます。

(3)座骨を均等に床にのせ、骨盤を立てた状態で呼吸を繰り返しましょう。

(4)両手をももの上にのせ、まぶたを閉じていつもより深い呼吸を繰り返しましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・ひざや足首を痛めている方は無理をせず行っていきましょう。

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