2018/02/18 22:00

デスクワークでゴリゴリな肩に!寝る前3分の「簡単ヨガポーズ」

仕事を終えたあと、「ツラい場所はどこ?」と聞かれると、「肩」と答える方がほとんど。それも高齢者だけではなく、若い人の多くも実感しているというのだから放っておけません。

ですが、マッサージを受けても解消されなかったり、ましてや自分で満足のいくケアができる人は非常に少ないと思います。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者おすすめの、肩をほぐすヨガポーズをご紹介します。

 

寝る前3分!「針の糸通しのポーズ」で肩をほぐす

肩こりを実感している人の多くは、長時間同じ姿勢で過ごすことで肩まわりがこり固まってしまっています。肩は日常的に大きく動かすことが少ないパーツなので、こりを感じても放置してしまう人が多いんですね。

これでは、肩こりが慢性化し、頭痛をともなったり、さまざまな不調の引き金になることも……。

そうならないためにも、寝る前のヨガポーズで1日頑張った肩をほぐしてあげましょう。おすすめは“針の糸通しのポーズ”。肩関節の内転や水平伸展・内旋といった動きが加わり、肩をほぐすのにピッタリのポーズです。

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