2018/02/19 22:00

初心者さん必見!「自宅エクササイズ」を始める前におさえたい基本4つ

ジムやスタジオに行く気力はないけれど、適度に体を動かしたい。そんな日もありますよね。そこでまず思い浮かぶのが、“ おうちエクササイズ”。雑誌やウェブに掲載されているエクササイズ・ヨガのポーズを実践している方も多いのでは?

しかし、思ったような爽快感・達成感が得られなかったらどうでしょう ? もういいや、という気持ちになってしまいますよね。

今回はヨガインストラクターである筆者が気を付けている“自宅エクササイズのポイント”についてお話ししていきたいと思います。

 

1.ヨガマットが1枚あると〇

自宅でエクササイズをするとき、カーペットやフローリングの上でそのままおこなっていませんか?

実際におこなってみると分かるのですが、カーペットでは不安定さ、フローリングでは滑りが気になるはず。これでは、安全に正しくエクササイズをおこなうことができませんよね。

そうならないためにもヨガマットが1枚あると役立ちます。ヨガマットのうえでエクササイズをおこなうと、床との接地面に痛みや違和感がなく、手・足も滑りにくいので、動きそのものが変わってくるでしょう。

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