2018/02/27 20:00

ハードな筋トレなしでOK!仕事の合間に「わき腹」強化エクササイズ

“体幹トレーニング”と聞くと、私にはキツそうだな、と思う女性は多いでしょう。筋肉ムキムキな人たちがおこなうような本格的なトレーニングを想像する人も多いかもしれません。

ですが、実はそんなことはなく、“筋トレ”が苦手な女性でも行えるものがいくつかあるのです。

今回は、ヨガインストラクターである筆者がよくおこなっている体幹を強化するポーズを1つ紹介したいと思います。

 

硬い床の上ならどこでも!「わき腹を強く伸ばすポーズ」

ここで紹介するのは、“硬い床の上”であればどこでもおこなえるポーズ。

足を前後に開き、上体を前に倒す“わき腹を強く伸ばすポーズ”は、ふくらはぎ・もも裏のストレッチに加えて、お腹にもグッと力が入るのを感じられます。

腹部中央に位置する腹直筋に効いてくるのがわかるでしょう。加えて、腕をうしろにまわすため胸が大きく開き、深い呼吸がしやすくなります。

腕の力を使う“プランク”が苦手という人でも比較的取りやすい体幹強化のポーズだと言えるでしょう。

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