2018/03/05 20:00

腹筋ができなくても大丈夫!? スッキリお腹をつくる超簡単エクササイズ

ぽっこりお腹をなんとかしたい!という方は、まずぽっこりお腹ができる原因を取り除く事が必要です。腹筋の力が弱ると、骨盤の位置が不安定となり、お腹にお肉が……。

そこでヨガインストラクターである筆者が、筋力のない女性でも簡単にできる、“怠け腹筋”の方法をご紹介します。

 

骨盤が傾くとぽっこりお腹に?

骨盤は、床に対して真っ直ぐに立っている姿勢でいることで、正しい向きにすることができるといわれています。もちろん頭の位置や肩、背中などのバランスもありますが、骨盤はその中でも大きな土台です。

正しい姿勢でさえいられれば、背筋や腹筋を常に使い体を支えてくれるので、姿勢の悪さからくる太りやすさとは無縁。ですが、この骨盤が前傾したり、後傾したりすると、お腹が緩み始めます。まずはこのお腹の力をつけるところから始めましょう。

 

寝ていくだけ腹筋エクササイズ

(1)床に座り膝を立て、両手を膝に置きます。

(2)腰を起こすようにして、背骨を軽く引き上げて、下腹部に自然と力の入る位置を確認します。

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