2018/03/07 23:00

毎朝30秒の新習慣!「基礎代謝アップ」を目指す簡単ヨガポーズ

ダイエットは辛いし続かない。でも痩せたい。しかも、近頃何もしていないのに太る気がする。

そんな悩みが出てくるのが30代の女性です。食べる量は変わらないのに太る気がするのは、基礎代謝が落ちているからかもしれません。

それなら朝に1日の基礎代謝を上げる簡単な方法を取り入れてみませんか?

今回はヨガインストラクターである筆者が、朝のちょっとした時間に続けているエクササイズをご紹介しましょう。

 

肩甲骨はとにかくほぐしておく

肩こりや肩甲骨周りが凝ると、上半身の動きが悪くなります。特に肩甲骨が凝ると、背中の動きが鈍くなり背筋を使いづらい生活習慣を作ってしまいます。

背筋や腹筋など上半身の体幹部分となる筋肉は、姿勢を支える大切な部分でもあるので、ここが萎えてしまうと姿勢をきれいに支える力が萎え、全身がたるむ理由にもなりかねません。

気がついた時や、朝起きたら、腕を回す、肩をリズミカルに上げ下げしてほぐすなどしておくと良いでしょう。

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