2018/03/12 23:00

読むパーソナルトレーニング!体引き締め「ダウンドッグ」を徹底解説

さあ、今回もヨガインストラクターである筆者とともに、パーソナルトレーニングを受けているつもりで、お家エクササイズをしていきましょう!

ヨガレッスンを受けると、必ず行うといってもいいくらい頻度の高いポーズであるダウンドッグ。体の後ろ側は気持ち良く伸び、後ろ姿を引き締めてくれますが、このポーズがとても苦手という方がたくさんいらっしゃいます。

ダウンドッグがいつもよりスルッとできるコツをつかみましょう。

 

ダウンドッグって何にいいの?

ダウンドッグ、サンスクリット語ではアド・ムカ・シュヴァナ・アーサナといいます。腕、肩周り、背中、骨盤、脚全体としっかり体を使うこのポーズは、シンプルですが、肩が凝っていたり、猫背だったり、ひざの後ろ側が硬い人にとってはとてもしんどいポーズです。

けれど、コツコツと実践していけば、姿勢を整えてくれて、体を引き締めてくれるうえ、とても気持ちがいいものです。

 

ダウンドッグは、スタートが全てを決める

(1)四つん這いの姿勢になります。

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