2018/03/20 21:00

ママになって骨盤の緩みが気になる?出産後の「骨盤ケア」のはじめ方

出産後のママの体は、自分や周りの人が自覚する以上に体力を消耗しています。腰に力が入らないのも当たり前ですし、ゆっくりと体を労わって過ごしてほしいところです。

しばらく安静にしたあと、そろそろ骨盤ケアを始めたいなと思うママさんは、まずは無理をしないケアから始めてほしいと思います。そこでヨガインストラクターである筆者が、出産後の骨盤ケアスタート編をご紹介します。

 

産後は大きく開いた骨盤が戻る繊細な時期

妊娠中は、骨盤が大きく開き、赤ちゃんが快適に過ごせるスペースを作ります。骨盤がスムーズに開くために、関節も緩み、赤ちゃんの重みも加わり背骨もs字のカーブがきつくなって、腰痛がでてくることも多々あります。

出産後は、大きく開いた骨盤が無防備になるので、無理は厳禁。この時期の過ごし方によって、骨盤が出産前よりも整う人もいれば、何年も不調を引きずってしまう人も。

 

無理は禁物、ゆっくりと段階を踏んでケアしていこう

「ゆるんだ骨盤底筋や、たるんだお腹を早くなんとかしたい!」と思う方もたくさんいるとは思いますが、まずは休息を徹底的に大切にしてほしいところ。

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