2018/03/27 20:00

ダラダラしながら美脚に!「足首キュッと引き締め」を目指す簡単エクサ

キュッと引き締まった足首に憧れる女性は多いですよね。あなたの足首はいかがですか?

“脚が細いこと”と、“足首がキュッと引き締まっていること”は、実は別問題。脚が細くても、メリハリのない棒のような脚は女性らしさが半減してしまいますね。

そこでヨガインストラクターである筆者が、細いだけじゃない“引き締まった足首”をつくる方法をご紹介します。

 

「足首の柔軟性」を養おう

床に座って、両脚を投げ出してみてください。軽く足幅を開き、足首を回してみましょう。どうでしたか? 足首だけを回せましたか?

足首だけでなく、足の付け根やひざ周りも一緒に動いてしまった人は、足首が固すぎます。足首が硬いと、歩くときに、下半身の循環を良くするために必要な“足首からふくらはぎ”の動きが鈍くなります。

歩くたびに足をむくませたり、太くしてしまったりする歩き方をしている可能性があるのです。

 

「しゃがむのが辛い人」も要注意

床にしゃがむ姿勢が苦手な人も要注意です。足首、ふくらはぎ、太ももの裏側からお尻にかけての筋肉が日常で使われにくい状態になっているので、後ろ姿がたるんだ印象になりがちです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >