2018/04/02 22:00

気持ちよくて癖になる!「ハイヒールで疲れた足腰」にリラックスストレッチ

1日中パンプスやハイヒールを履いていると、夕方には足が痛くなったり、腰も重くだるくなりますよね。

ヒールのある靴を履くときは、姿勢や体幹がとても大切ですが、酷使した体をケアする事も重要。そこでヨガインストラクターである筆者が、腰痛緩和ケアをご紹介します。

 

ヒールで歩く時の姿勢、大丈夫?

ヒールを履いたときの姿勢を意識したことがありますか? ヒールを履いた後の疲れは、姿勢や筋力が大きく関わっています。特にお腹や背中、体の後ろ側全体の筋力が弱いと、ヒールを履くことで姿勢が崩れます。

歩く時に、指先や足の甲側に負担がかかり、そのバランスをとるために腰を思い切り反った姿勢が定着してしまいます。これが腰痛の原因の一つ。

逆に背中を丸め、腰回りを固めてバランスを取る姿勢になる場合も。このときは腰の上部が張って痛くなりがちですね。

 

疲れた足腰をリセット。疲れを癒す痛気持ちいいストレッチ

では、負担がかかった腰回りをケアするストレッチを実践してみましょう。

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