2018/03/31 22:00

座った姿勢を意識するだけ!「ポッコリお腹」引き締めトレーニング

運動嫌いな人は、「エクササイズ」と聞いただけでもやる気を失うことも。運動が習慣化している人にはテンションの上がるキーワードでも、運動嫌いの人にとっては“続けなきゃいけないプレッシャー”をイメージするものです。

それならば、座るたびにちょっと気をつけるだけでいい“姿勢のポイント”を、ヨガインストラクターである筆者が提案します。

 

姿勢筋、弱っていませんか?

30歳を超えると、体を動かしている人と動かしていない人の差が大きく開き始めます。その差は特に後ろ姿に現れるものです。

理由は姿勢。姿勢を維持する背筋や腹筋、骨盤を支える筋力が弱りやすい年代だからです。

気をつけないと、一気に老けた見た目になりますし、腰痛や肩懲り、顔や体のたるみトラブルにもつながる恐れがありますよ。

 

座るときに「骨盤を立てること」を意識して

「姿勢が気にはなるけれど運動嫌い」というあなたには、座るときの姿勢を、座るたびに気をつける癖をつけてほしいのです。座った姿勢はだらけがちで、どんなに立ち姿勢を気をつけている人でも緩みやすく、その姿勢は定着しやすいので要注意。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >