2018/04/07 20:00

翌朝の目覚めが変わる!? 疲れた夜に試したい「リフレッシュポーズ」2つ

デスクワークや家事で疲れたときは、何もせずに早く寝てしまいたい気持ちになりますよね。また、「寝ることで疲れが取れるだろう」とも思われがち。

ですが、実際のところはどうでしょう。朝になっても体が重く、疲れを引きずっている感じはありませんか?

そんなツラい朝を迎えているみなさん。疲れた夜にこそ、次のリフレッシュ法を取り入れてみてください。

 

胸を開くヨガポーズ

呼吸には心身のリフレッシュや心を落ち着かせて、イライラを解消する効果があるといわれています。

ですが、疲れていると、背中が丸まったり姿勢が悪くなりがち。これでは呼吸が浅く・速くなってしまいます。胸やお腹が大きく広がって伸びるヨガの“スフィンクスのポーズ”は、呼吸機能を高めるのにオススメのポーズ。

体が硬いという人でも無理なくこなせますよ。ただ、腰痛がある人は無理をしないようにしてくださいね。

(1)床にうつ伏せになり、肩の下にひじを置きます。

(2)息を吸いながら上体を起こし、目線を正面に向けたら呼吸を5回繰り返します。

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感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >