2018/04/18 20:00

腕を上げ下げするだけ!簡単すぎる「肩こりケア」2つ

これまでは、お父さん・お母さん世代の不調だというイメージを持たれていた“肩こり”。しかし、デスクワーク中心の仕事やスマートフォンの長時間操作などによって、老若男女問わず悩まされるようになりました。

それにもかかわらず、肩こりケアをしていない人は意外と多いもの。なかには、「何をしたら良いのかわからない」「簡単でないとできない」という人もいるでしょう。

そこで今回は、簡単でかつ効果を感じられる肩こりケアの方法を2つ紹介します。

 

1:壁に背を向けて腕を上げ下げ

(1)壁に背中をつけて立ちます。

(2)両ひじを曲げ、肩の高さに持ち上げます。

(3)そこからさらに両腕を持ち上げ、その後グーッと下げましょう。

(4)これをゆっくりと10回繰り返します。

手の甲を軽く壁につけた状態で上げ下げしましょう。痛みや違和感がある人は、無理なく動かせる範囲でおこなってください。

 

2:壁に手をついて逆L字をつくる

(1)壁に向かって立ち、足を腰幅程度に広げます。

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