2018/04/09 20:30

背中で指がつなげない人は要注意!? 肩甲骨のコリをほぐすエクササイズ

朝起きたときや仕事中、帰宅後に肩や背中のだるさを感じたことはありませんか? 長時間同じ姿勢で過ごすとこのような症状が現れやすくなります。

これは、体の背面に位置する二等辺三角形のような形をした二つの“肩甲骨(けんこうこつ)”が関係しています。この肩甲骨周辺の筋肉がコリ固まり、可動域が狭くなっているために起こる症状である可能性が高いのです。

でも、肩甲骨周辺のケアやエクササイズってあまり聞きませんよね。

そこで今回は、肩甲骨周辺のコリを気持ちよくほぐすエクササイズを紹介します。

 

アナタの肩甲骨周辺はどんな状態?

肩甲骨の動きには、その周辺にある5つの筋肉が関係しています。この筋肉は、日常生活のなかでは使われることが少なく、小さい動きで済んでしまうのが特徴。それゆえ、コリ固まりやすいのです。

ぬけない疲労感、背中のだるさ、頭痛、肩こりにお悩みの方は、まずは自分の肩甲骨周辺がどのような状態なのかチェックしていきましょう。

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