2018/04/09 21:30

姿勢がむくみの原因かも!? 反り腰さんのための「むくみケアポーズ」

脚のむくみに悩む女性は多いですよね。ふくらはぎがむくむのか、お腹から太もも全体からむくむのか、その箇所は人によってさまざまですが、むくみによって脚の太さに悩んでいるのには変わりないはず。

マッサージでケアする前に、姿勢と骨盤のポジションをチェック! ヨガインストラクターである筆者と一緒に、むくまない体質づくりをしていきましょう!

 

姿勢を整えることが第一

下半身がむくむ原因の大きな要因に、姿勢の崩れがあります。猫背や背中から腰が反ってしまう“骨盤前傾”。猫背も腰が反る姿勢も、どちらもお腹にお肉がつきやすい姿勢なんですよ。

姿勢は上半身と下半身の筋肉をバランス良く使うことで支えていますが、姿勢の悪さ、骨盤の傾きが影響して、重心が下がり、脚にばかり負担がかかる姿勢になってしまいます。これがむくみ太りや、下半身太りをつくってしまいます。

まずは要である骨盤の位置を徹底的に整えましょう。今回は“反り腰タイプ”の方向けのポーズをご紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >