2018/04/12 20:30

オフィスででもできる!「ガチガチに固まった肩」の簡単レスキューケア

デスクワークが続いたり、家事に集中していたりすると、いつの間にか首や肩、背中まわりがガチガチになっていることがありませんか?

そんな時はその場で肩甲骨を動かす習慣をつけましょう。ヨガインストラクターである筆者が、疲れた体にも美容のためにもケアしてほしい肩甲骨をほぐす方法を教えます。

 

肩甲骨が固まると「下半身」が太る?

肩がこってツラいとき、肩を揉んだり、肩や腕を回して肩をほぐそうとする方が多いと思います。しかし実は、肩甲骨の動きが悪くなっていることが肩こりの原因かもしれません。肩甲骨が固まり、背中から肩、首までがこってしまうことも少なくないので、そんなときは肩甲骨をほぐすことが肝心です。

肩甲骨は背中側にありますよね? 肩甲骨がこっていると、背中の動きも悪くなり体の動きが制限されがち。上半身の動きが制限されると、下半身が担う動作が大きくなるので、下半身だけがたくましく太くなったり、むくんでしまったりすることも。肩甲骨と下半身は、一見関係なさそうな部分ですが、実は大いに関係しているのです。

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