2018/04/17 21:45

疲れを明日に残さない!忙しくても休めない日のおすすめリフレッシュ法

春は何かと忙しく、「残業が多い!」「家事が大変……」という方も多いのではないでしょうか? 疲れも溜まるけれど、休んでいられない!というときに、疲れをスッキリ取ってぐっすり眠れる方法があれば明日も頑張れます。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、忙しい時期だからこそ試したい“疲れ解消を手伝ってくれるストレッチ”をご紹介します。

 

デクスワークや中腰の家事でゴリゴリの背中

残業してひたすらデスクワーク、長時間キッチンで中腰になりながら家事、赤ちゃんを抱きっぱなし。これらの共通点は、背中がガチガチに固まって、腰に疲れが出ること。

体を反らしたり、伸びをするとかなり気持ち良いと感じるのも特徴です。背中がガチガチに固まると、呼吸も浅くなり、全身の循環も悪くなりがち。だるさが取れなかったり、むくみが気になかったりと、不調も蓄積することも少なくありません。

そんなときは、背中まわりをほぐすと、姿勢がすっと伸びて体が軽くなります。首が縮んですくんだ肩や、引き上がったあばらのせいで埋った鎖骨もスッキリ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >